とっても可愛いロボット~プログラミング・フォロ

プログラミング・フォロ 子供の教育

こんにちは。マセイです。

先日、息子の8歳の誕生日プレゼントに、妻の実家から組み立て式のプログラミングロボットが贈られてきました。

そのロボットの名前はプログラミングフォロ

見た目や動きが、とっても可愛いのでご紹介します。

しかも、ただ可愛いだけでなく、小学校の低学年から簡単に遊べるプログラミングロボットなのです。

とっても可愛いロボット~プログラミング・フォロ

プログラミングフォロは、エレキット社製のプログラミングロボットで、対象年齢は10歳以上となっていますが、小学校の低学年からでも、十分楽しめます。


プログラミング・フォロ for PaletteIDE【MR-9110】 ELEKIT

組み立て式である

プログラミングフォロ組み立て式のプログラミングロボットです。

プラモデルの要領で、プラスのドライバーとはさみを使ってつくります。

モーターやセンサーがついているので、工作好きの子どもにはたまりませんね!

ただし、小学校低学年の子どもだと、ネジ締めが緩かったり、上下左右を間違う可能性がありますので、1人でできないところは補助してあげてください。

なお、プラモデルを作ると

①集中力を持って、最後までやり抜く力
②空間認識能力
③仕組みを理解し、説明する力

が身に付きます。

詳しくはこちら→プラモデルを作ると頭が良くなる理由

プログラミングが簡単にできる

2種類の動作がプログラミングされている

あらかじめ、2種類の動作がプログラミングされているため、組み立てた直後から遊ぶことができます。

①追跡モード

前方にものを見つけると、赤外線センサーが感知し、ペットのようにあとをついていきます。

手を顔の前にかざすと、ちょこちょこついてくるので、それだけで可愛いです。

②探索モード

障害物をみつけると、赤外線センサーが感知し、上半身を回転させて方向転換し、どんどん進んでいきます。

かしこいですね。

アイコンを並べるだけ

 

フォロ プログラミング

複雑なコードを使わず、条件名の入ったアイコンを並べるだけなので、簡単にプログラミングができます。

コースを作って、目的地までたどり着けるようにプログラミングするのも面白いです。

顔に文字などを表示できる

フォロ 文章表示

8×8のドットに色をつけて、赤いLEDで文字を表示することが可能です。

家族や友達の誕生日に「おめでとう」と表示したり、「おかえり」とか、「おつかれさま」とか表示したら、とても喜ばれますね。

見た目、動作が可愛い

プログラミング機能はもちろん、楽しいんですが、さらに見た目や動作が可愛いんです。

6本の足でちょこちょこ歩く姿、愛らしい見た目、すべてが可愛いです。

まとめ

①組み立て式である
②プログラミングが簡単にできる
③見た目、動作が可愛い

以上が、プログラミングフォロの特徴です。

見た目の可愛らしさはもちろん、機能も充実しているところがとても魅力的です。

赤外線センサーの使用、LEDによる表示、モーターによる動きをプログラミングで制御できるプログラミングフォロ

値段も1万円以下で買えるので、プレゼントにも最適です。

よかったら、遊んでみてください。

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


子供の教育
マセイをフォローする
マセイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました