中古パソコンを買ってみた~実際に使ってみた感想

中古パソコン 単身赴任

こんにちは。マセイです。

2019年の4月に単身赴任生活を始めて、しばらくしてパソコンが欲しくなりました。

最初は、「スマホがあれば必要ない」と考えていましたが、

「YouTubeを大きな画面で見たい!」

「家で仕事をするのに、パソコンがあれば便利だな」

と思い始めました。

ただ、単身赴任は二重生活でお金がかかるため、なるべく費用を抑えたかった私は、中古パソコンを購入することにしました。

新品で買うと、平気で10万くらいかかりますからね。

でも、「中古パソコンって大丈夫なの?」って思いませんか。

今回は、中古パソコンを購入して、実際に1年以上使用した感想についてお話ししたいと思います。

中古パソコンを買ってみた~実際に使ってみた感想

購入したショップ

中古パソコン購入で失敗しないために、一番大切なことは、「どこでパソコンを購入するか」です。

いろいろネットで調べた結果、デジタルドラゴンで購入することにしました。

理由は、

①購入者の口コミで低評価が少なかったこと

②HDDについては永久保証となっていること

です。

中古パソコンなので、最初から不具合がある場合もあります。そんなとき、ちゃんと対応してくれるショップじゃないと不安ですよね。


購入したパソコン

購入したのは、こちらのパソコンです。

価格は23,980円でした。

品名 東芝 dynabook Satellite B551/C
CPU Core i5
メモリ 4GB
ハードディスク 500GB
光学ドライブ DVD-ROM
ディスプレイ 15.6型ワイド液晶

事務作業がしたかったので、純正 Officeと互換性のある、WPS Officeが付属したものにしました。

普通にYouTubeを見たり、ネットサーフィンしたり、事務作業をする分には、このくらいのスペックがあれば全然問題ないです。

実際に使ってみた感想

中古パソコンをネットで注文後、しっかり梱包された状態で届きました。

中古パソコン

見た目のチェック

届いてすぐに、ネットの悪い口コミでよくある項目についてチェックしました。

①タバコ臭くないか

パソコン全体を嗅いでみましたが(犬か!)、タバコの嫌な臭いは全くしませんでした。

②キーが沈んでいないか

強く叩きすぎて沈んでいるキーや、ぐらぐらして外れそうなキーはありませんでした。

④ひどいキズや汚れがないか

中古なので、多少のキズはありますが、大きなキズや目立った汚れはありませんでした。

案外、当たりのパソコンだったのかもしれません。

1年間使ってみて

①現在の状態

2019年5月に購入した中古パソコンは、現在、1年8ヶ月目に入りましたが、特に問題なく、快適に使用できています。

2020年4月からブログの運営も始めたのですが、動作などの異常もありません。

いろいろと保証のついている、デジタルドラゴンで購入したのですが、今のところ、全く保証を使わずに過ごせています。

②中古パソコンのデメリット(バッテリーが消耗する)

届いて3ヶ月くらい経ったとき、急にパソコンの電源が入らなくなりました。

「やばい、もう壊れたのか」

そう思い、購入時に付いてきた書類を見てみると、「バッテリーの消耗によって電源が入らないことがある(バッテリーを抜くと正常に動作する)」という文言を見つけたので、バッテリーを外してみると、無事に電源が入りました。

中古パソコンはバッテリーが消耗していることが多いので、カフェなどで作業しようと考えている人には向かないです。

ただ、別売りのバッテリーを購入すれば解決します。(7,000円~8,000円くらい)

私は部屋で作業をする前提で購入したので、特に不便はありませんでした。

まとめ

2019年5月に23,980円で購入した中古パソコンは、2020年12月現在、1年8ヶ月が経過した今でも、故障もなく快適に使用できています。

普通にWPS Officeを使用しても、YouTubeを視聴しても、ネットサーフィンをしても問題ありませんので、現時点では、コスパのよい買い物ができたと言えるでしょう。

もし、「中古パソコンを買いたいな」と思ったときは、

①購入者の口コミで低評価が少なく、

②HDDについては永久保証となっている

デジタルドラゴンがおすすめです。

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


単身赴任
マセイをフォローする
マセイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました