【IKEA トロードフリ】単身ワンルームでの生活に便利な照明器具

IKEA トロードフリ 単身赴任

こんにちは。マセイです。

単身赴任では、会社から社宅が用意されますが、一人暮らしなので、ワンルームマンションが貸与されることが多いです。

部屋の広さは6~9畳くらいで、それほど広くはありません。
しかも、部屋が一つしかないので、そのうち飽きてきます。

そんなワンルームでの生活に、便利な照明器具が「IKEA トロードフリ」です。

【IKEA トロードフリ】単身ワンルームでの生活に便利な照明器具

メリット
1.リモコンで操作できる
2.色が変えられる
3.明るさが変えられる
4.掃除するのが楽ちん
5.持ち運びができる
デメリット
1.デザインがシンプルすぎる
2.暗く感じるかも

【IKEA トロードフリ】単身ワンルームでの生活に便利な照明器具

IKEA トロードフリ

「なにこれ、ただの裸電球じゃん」と思われたかもしれません。
しかし、この裸電球には、いろいろなメリットがあります。

メリット

①リモコンで操作できる

トロードフリのリモコン

付属のリモコンで、色、明るさを変えたり、点灯、消灯ができます。

裏に磁石のついた皿がついているので、冷蔵庫などに取り付けることもできます。

そして、丸形の可愛いリモコンなので、なんだか愛着がわいてきます。

リモコンで一番便利なところは、夜、枕元においておくと、布団に入ったまま電気を消せることです。

特に、冬の寒い日には、わざわざ電気を消すために、布団から出たくないですよね。

②色が変えられる

次の3種類に色が変えられます。

部屋が1つしかなくても、電気の色を変えて、気分転換を図ることができます。

・昼白色

昼白色

基本的に、活動するときは、昼白色にしています。

勉強をしたり、ごはんを食べたり、何か作業をしたり、活発に活動するのに向いています。

・電球色

電球色

昔の裸電球の色です。

気持ちが落ち着く色ですね。

お酒を飲みながら音楽を聴いたりすると、すごくリラックスできます。

・温白色

昼白色と電球色の中間の色ですが、私は使ったことはありません。

適度に落ち着きたいとか、昼白色だと明るすぎるし、電球色だと暗すぎると感じるときですかね。

③明るさが変えられる

リモコンボタンの長押しで、段階的に明るさを変えることができます。

夜寝るときに、完全に暗くすると眠れないという人は、電球色を一番暗くした状態で使うといいです。

豆電球のような明るさになります。

④掃除するのが楽ちん

・傘がない

普通、照明器具には傘がありますよね。

傘があると、オシャレだし、かっこいいんですが、ホコリがたまる面積が広いので、掃除が面倒です。

その点、「IKEA トロードフリ」であれば、傘もなく、電球1つなので、電球の周りとコードをサッと拭いておしまいです。

・虫がたまらない

天井にとりつける、丸く平たい形のシーリングライトであれば、掃除が簡単そうに見えますが、カバーの中に虫がたまるので、取り外して掃除するのが、かなり面倒です。

「IKEA トロードフリ」であれば、虫はたまりません。

まさに、掃除が嫌いな人向けの照明器具です。

⑤持ち運びができる

普通、照明器具は大きいので、持ち歩くことはできません。

しかし、「IKEA トロードフリ」であれば、小さいので、バッグに入れて持ち運ぶことができます。

「わざわざ持ち運ぶ必要なんてあるの?」と思われるかもしれませんが、持ち運ぶと便利なのは、単身で引越をするときです。

単身での引越で、夜に新しい部屋に入る場合、照明器具を持って行って、そのまま取り付ければ便利ですよね。

照明器具を送った場合、荷物の到着が万が一遅れたら、暗い部屋で過ごさなければなりません。

デメリット

①デザインがシンプルすぎる

なんといっても裸電球ですからね。

もっとオシャレな照明器具がいい」という人もいるでしょう。

私はこのシンプルさが好きなのですが。

ただし、別売りで付けられる傘もあります。

②暗く感じるかも

「IKEA トロードフリ」は、最も明るいもので、1000ルーメンです。

一般的には8畳の部屋で、3000~4000ルーメンの明るさが必要だと言われていますので、「IKEA トロードフリ」1つだと、ちょっと暗いと感じるかもしれません。

私は個人的に、少し暗い方が落ち着きますし、本を読むときはデスクライトを使ったり、照明器具の近くで読むので、特に不便はありません。

まとめ

メリット
1.リモコンで操作できる
2.色が変えられる
3.明るさが変えられる
4.掃除するのが楽ちん
5.持ち運びができる
デメリット
1.デザインがシンプルすぎる
2.暗く感じるかも
以上が【IKEA トロードフリ】のメリット・デメリットです。
私は、この裸電球を1年以上使用していますが、使い勝手がよく、非常に便利です。
単身ワンルームでの生活に便利な照明器具【IKEA トロードフリ】、よかったら、試してみてくださいね。
※なお、【IKEA トロードフリ】は、HEMMAというコードが別途必要になります。

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします♪
単身赴任
マセイをフォローする
プロフィール
マセイ

現在、千葉から名古屋に単身赴任中のアラフィフ経理マンです。
1児(工作大好き男子)の父です。
2019年4月より、単身赴任となり、自分の時間ができたため、ブログを開始しました。
単身赴任生活・子供の教育について役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

マセイをフォローする
マセイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました