単身赴任に必要なもの(生活必需品)は? ~必需品リストまとめ

単身赴任

こんにちは。マセイです。

1年間、単身赴任生活をしてみて、必要だったものについてお話します。

引越当日の持ち物

当日に赴任先に持ち込んだもののリストです。鞄に貴重品を詰め込んだ感じです。

家具、家電、その他のものは当日に届くように送りました。

貴重品は身に着けて移動した方がいいと思いました。

名称 詳細
財布 主にお札とカード類、小銭は少々
定期券 スマートEX対応
鍵(自宅、赴任先) 赴任先の鍵は名古屋で引取
メガネ(会社・普段・運転) 3本あると便利です
現金 3万円くらい
手帳 持たないと落ち着かない
携帯 持たないと落ち着かない
認印、保険証、免許証 赴任先の鍵引取に必要
KT充電器 忘れやすいので注意
カード類 デビッドカード、クレジットカード
結婚指輪 家に忘れたら早速修羅場?
折り畳み傘 常に持ち歩く
鞄(私用) キャリーバッグと迷ったが、鞄にした

家具

当日に届くように、自宅からヤマトホームコンビニエンスで送りました。現在使用している家具のリストです。
家具については、ベッド等の購入も検討しましたが、結局、買いませんでした。

購入しなかった理由などの詳細はこちら→単身赴任生活に本当に必要な家具はデスクセットだけ

名称 詳細
机・袖机 作業をしたり、ご飯を食べる
椅子 回転するタイプが楽

家電

当日に届くように、ネットで購入しました。現在使用している家電のリストです。
購入理由などの詳細はこちら→【単身赴任に必要なもの(生活必需品)は? ~家電編】

名称 詳細 価格(円)
冷蔵庫 シャープ製137L、霜取り不要 35,000
洗濯機 東芝製4.5㎏ 27,000
電子レンジ シャープ製、単機能レンジ 10,000
テレビ 東芝レグザ 24型 28,000
PC 東芝ダイナブック 中古 26,000
電気ケトル セール品、簡単な調理ができる 1,200
扇風機 セール品、リモコン付き 2,000
エアコン 最初から物件に設置済 無料
照明 イケア リモコン付き 3,800
加湿器 9畳用、セール品 4,000

キッチン用品

ダンボールに入れて、当日届くように送りました。

現在使用しているもののリストです。

最初は生活に慣れるまで、自炊はできないと思うので、カレー、ラーメンなどのレトルト・インスタント食品も一緒に送るのがいいと思います。

自炊しない場合は、入居時に最低限必要なもの(〇を付けました)を送り、できそうなら後で揃えてもいいと思います。
最初から自炊するなら、揃えて送った方が楽です。(赴任先には車がないので買い物が大変だから)

 

名称 詳細 入居時
フライパン 炒め物を作るときに必要
カレーが作れるが、洗うのが面倒
手鍋(蓋付き) 味付冷凍したものの加熱に必要
電子レンジ炊飯器 1膳炊きのものを100均で購入
麦茶ポット パックにお湯を注いで作る
包丁 安いものをニトリで購入
まな板 小さい方が場所をとらない
菜箸 食材を炒めるのに使う
おたま 100均で購入
しゃもじ 100均で購入
ざる付ボウル 麺類などの湯切りに便利
計量スプーン 調味料を量る。味が安定する
キッチンスケール 重さを量ると計画的に買い物できる
キッチンタイマー(マグネット付) 磁石がついたものを冷蔵庫に貼る
ほとんどのご飯をこれで食べている
オムライスなど丼に入らないもの
茶碗 100均で購入
コップ 冷熱両方使えるよう、陶器のコップ
100均で購入
スプーン(大・小) 100均で購入
フォーク 100均で購入
穴あきレンゲ ラーメン等の残った具をすくう
フリーザーバック 材料、調味料を入れ、味付冷凍する
サランラップ 多めに炊いたご飯の冷凍など
レンジ蓋 ラップの代わりにレンジ加熱に使う
洗剤(食器) 特にこだわりなし
スポンジ(食器・鍋・シンク用) 3種類用意すると便利
スポンジホルダー シンクの内側に吸盤で付ける
ふきん(食器・机用) 2種類用意すると便利
タオルハンガー ふきんを掛ける場所がないとき
ホワイトボード(マグネット付) 賞味期限や食材の個数を書く
レトルト食品 最初は自炊する元気がないので

洗濯・掃除・サニタリー・衛生用品

ダンボールに入れて、当日届くように送りました。現在使用しているもののリストです。
入居時に最低限必要なものには〇を付けています。

名称 詳細 入居時
洗濯かご 脱いだ洗濯物を溜めておく、通気性のいいもの
洗剤(洗濯) 固形より液体の方が使いやすい
物干しハンガーラック 部屋干しもできるので必須
洗濯ハンガー 靴下やハンカチなどの小物を干す
洗濯バサミ 20個くらい
ハンガー 太いのが10本、針金が20本
クイックルワーパー 掃除機の代わり。
コロコロクリーナー スーツや布団のくずとり
ファブリーズ 飲み会の後のスーツ、ワイシャツに
洗面器 手桶と迷ったが、用途が広いので
風呂椅子 これがないと疲れる
ボディソープ 夏は体がヒヤっとするやつ
シャンプー・リンス 夏は頭がヒヤっとするやつ
シャンプーブラシ 頭皮が弱いので必須
タオル(体を洗う用) 防臭・抗菌のキトサン配合のタオル
珪藻土バスマット 足をタオルで拭いてから使うといい
洗剤(風呂) 100均で購入
スポンジ(風呂) 100均で購入
歯ブラシ・歯磨き粉 硬すぎず、やわらかすぎず
ハンドソープ ビオレの泡ハンドソープ
髭剃り ブラウンの丸ごと水洗いできるやつ
バスタオル 乾きやすい小さいサイズがいい
タオル 5枚ほど
ドライヤー 基本、使っていません
トイレブラシ 丸い形の縁にフィットするやつ
ブルーレット 透明のタンクの水が出る所に置く
トイレットペーパー かさばるので、2ロールくらい
爪切り カバーがついた散らからないやつ
耳かき 竹の耳かきで軽くこする
マスク(不織布) 貴重なので、洗って使う
消毒液 貴重なので、大事に使う
体温計 脇に挟んで測る安いやつ
絆創膏 血が出たときにないと大変
常備薬 風邪薬、胃腸薬など

衣類・雑貨他

ダンボールに入れて、当日届くように送りました。現在使用しているもののリストです。
入居時に最低限必要なものには〇を付けています。

名称 詳細 入居時
【仕事】
コート 寒い時期は入居時に必要
スーツ(上・下) ズボンは洗濯機で洗えるもの
ワイシャツ 5枚くらい 形状記憶のもの
ワイシャツ(半袖) 5枚くらい 形状記憶のもの
ネクタイ 5本くらい
ベルト 入居時に忘れやすいので注意
靴下 5本指のもの、臭い・ムレ防止
ハンカチ タオル生地のもの、吸収がいい
革靴 歩きやすい、幅広のもの
通勤カバン ポケット多め JAL LIFE&SPICE
【私服】
ジャンパー 寒い時期は入居時に必要
洋服 ユニクロなど
Tシャツ ユニクロなど 速乾のもの
スウェット ユニクロなど
シャツ 1週間分 ユニクロなど 速乾のもの
パンツ 1週間分 5枚でいくらの安いもの
靴下 1週間分 5本指のもの、臭い・ムレ防止
私用カバン 無印良品の底が伸ばせるもの
靴(普段履き) 履くのが楽なもの
ビニール傘
スリッパ 入居時の床は埃っぽいので必須
サンダル(ベランダ用) 雨にぬれてもいいやつ
自転車 遠出できるのでおすすめ
万歩計 健康のため購入、よく付け忘れる

部屋・机周りのもの

ダンボールに入れて、当日届くように送りました。現在使用しているもののリストです。
入居時に最低限必要なものには〇を付けています。
布団セットとカーテンは当日に必要です。

名称 詳細 入居時
布団セット ネットで購入、敷・掛・枕・シーツのセット
カーテン 断熱、遮光カーテン、レースのセット
デスクライト エレコム製クリップライト2,500円
目覚まし時計 徐々に音が大きくなるタイプ
ゴミ箱 100均で購入、レジ袋を入れて使用
物入れネット IKEA PS FÅNGST 700円
ティッシュ 花粉症の季節は多めに
温度・湿度計 健康維持、部屋干しの目安に
延長コード 省エネスイッチ付き、机周りに必須
筆記具 筆箱、シャーペン、ボールペン、消しゴム
はさみ 梱包が固い場合(バンド等)に必要
セロテープ、ダブルクリップ コーヒーやお菓子袋の口を止める

まとめ

赴任先に必需品を揃えるための流れは、以下のとおりです。

①貴重品は当日持参する
②家具、家電、その他必要なものは当日着で手配する
③買い忘れたもの、後日必要になったものは現地調達する

「最初は最低限必要なものを準備し、後で揃えればいいや」と思っていると、車がないため、赴任先の家の近くに店がない場合に困ったり、重いものや大きいものを運ぶのが、案外面倒です。

なので、可能な限り事前に揃えておくことをお勧めします。

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


単身赴任
マセイをフォローする
マセイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました