【ブログ運営報告】収益など~アラフィフ初心者が6ヶ月継続した結果

ブログ運営報告 ブログ運営

こんにちは。マセイです。

2020年4月6日に初投稿してから、9月で6ヶ月が経過しました。

アラフィフ初心者がブログを6ヶ月間継続した結果について、お話ししていきます!

【ブログ運営報告】収益など~アラフィフ初心者が6ヶ月継続した結果

もったいぶっても仕方ないので、いきなり結果から発表します!

じゃじゃん!

PV数 記事数 収益計
2020年4月 7 0円
2020年5月  700 6 0円
2020年6月  1,232 3 0円
2020年7月  790 2 約10円
2020年8月  723 2 約830円
2020年9月  1,283 1 約1,160円
合計  4,728 21 約2,000円

6ヶ月間の合計は、「PV数 4,728、記事数 21、収益 約2,000」(10円未満四捨五入)という結果になりました!

いかがでしょうか?

「半年もやって、こんなもんか?」という方もいるだろうし、「一応収益が出てて、えらいね!」と評価してくださる方もいるかもしれません。

6ヶ月継続した割に記事数は少ないですが、個人的には、よく辞めずに頑張ったと思うので、自分で自分を褒めたいと思います。(どこかで聞いたようなフレーズ)

それでは、時系列で見ていきましょう。

ブログ開設

初投稿は2020年4月6日ですが、実はブログの開設日は、2020年3月7日です。

「1ヶ月間、何をやっていたんだ!」

というお叱りの声が聞こえてきそうですが、ブログを始める前の私は、FacebookやTwitterなどのSNSもやったことがなく、ネット掲示板への書き込みすらしたことがありませんでした。

年齢も、ねずみ年のアラフィフなので、「果たして自分にできるのだろうか」という不安もありました。

そんな私でも、なんとかWordpressで自分のサイトを立ち上げることができましたが、初期画面の「Hello world」の文字を見た瞬間、感動して、それだけで満足してしまったのです。

それから、「ブログ名をどうしよう」とか、「読まれたら恥ずかしいな」とか、無駄なことを考えているうちに、1ヶ月が経過してしまったのです。(時間がもったいなかった)

1ヶ月ごとの経過について

1ヶ月目(2020年4月)

【1ヶ月目の実績】
PV数 不明
記事数 7
収益 0円

2020年4月6日、ついに記念すべき1記事目を初投稿しました!

初めての記事なので、作文みたいな感じだったと思います。(すでにリライト済)

4月はコロナの影響で仕事が休みになり、自宅待機になる日が多かったので、頑張って7記事書きました。アナリティクスをまだ入れてなかったので、PV数は不明です。(たぶんゼロ)

なお、5記事目を書いたあと、もしもアフィリエイトに会員登録しました。

また、2020年4月27日に7記事目を書いた時点で、初めてアドセンス審査に申し込みました。これが、長いアドセンスとの闘いの始まりでした。

収益については、アフィリエイトのリンクも貼ってないし、アドセンスにも合格していないので、0円でした。

1ヶ月目は、とにかく自分の書いた記事がインターネットに表示されていることに、ただ感動していました。(素人)

2ヶ月目(2020年5月)

【2ヶ月目の実績】
PV数 700
記事数 6
収益 0円

5月はGWがあり、引き続き自宅待機の日が多かったので、6記事書きました。

アドセンス審査にも8回申請しましたが、すべて「コロナの影響」で審査されませんでした。

同じ時期に始めた人がポツポツ受かり始めていたので、ただ単に私のブログが審査の基準に達していなかっただけかもしれません。

アフィリエイトリンクも少し貼ってみましたが、やはり5月も収益は0円でした。

PVについては、アナリティクスを入れてみましたが、当然のごとく、まったく読まれないので、勇気を出して、Twitterの運用を開始してみました。

すると、心優しい方々が訪問してくれて、PV数は700を記録しました。

3ヶ月目(2020年6月)

【3ヶ月目の実績】
PV数 1,232
記事数 3
収益 0円

6月は、コロナが少し落ち着き、仕事も自宅待機がなくなったことで、記事数も3記事に減ってしまいました。(言い訳)

本当はもっと時間を上手くやりくりすれば、書けるはずなんですが…。

アドセンス審査も8回申請しましたが、すべて不合格でした。8回のうち、6回はコロナでしたが、2回だけ、「価値の低い広告枠」という理由での不合格でした。

審査されたという点では前進かもしれませんが、「価値の低い」っていう言葉でかなり落ち込みました。もっと愛情のある言い方、ありますよね。

3ヶ月継続しても、アドセンスにも合格できず、収益も安定の0円、やはり厳しいなという結果でした。

その中でも、救いだったのが、PV数が1,232で、先月より増えたことです。

4ヶ月目(2020年7月)

【4ヶ月目の実績】
PV数 790
記事数 2
収益 約10円

7月の更新はついに2記事まで減ってしまいました。

アドセンス審査に18回、19回目の申請をするも不合格。

このころは、始めたころの情熱はすっかり消え失せていました。

「もう、ダメなのかな…」

しかし、ここで事件が起こります。

2020年7月10日、「掲載中の広告から成果が発生しました!」ともしもアフィリエイトさんから連絡が!

これが、初収益 約10円でした。

「やったー、初収益だ!」

10円なんて道を歩いていて落ちていても、拾わないような金額だけど、誰かが自分の記事を読んで、何かを購入してくれたということがすごく嬉しかったです。本当にありがとうございます。

嬉しくなって、ツイートすると、たくさんのお祝いメッセージが貰えました。みんな優しいなあ。

しかし、アドセンス審査については、7月も6回、合計で23回申請しましたが、まったく合格できません。対策はしたのですが…。

あとから始めた人も次々と合格し、どんどん抜かれていきます…。

なんでダメなんだろう。

5ヶ月目(2020年8月)

【5ヶ月目の実績】
PV数 723
記事数 2
収益 約830円

ついに8月になりました。

この月も2記事のみ。

このころはアドセンス審査に申請する期間を空けて、様子を見ていました。

「このまま申請しつづけるのも辛いし、もう諦めようかな…」

そう思っていましたが、奇跡が起こりました。

2020年8月20日の午後、会社で仕事をしていると、恐怖のGmailが届きました。

「あれ、いつもと文章が違う…」

トイレに入って確認すると、

アドセンス合格

夢にまで見た、おめでとうメールでした!

初申請から約4ヶ月、25回目での合格。長かった…。

本当に諦めなくてよかった…。

そして、この月はアドセンスの収益が約830円発生しました。

やった、3桁ブロガーになった。

6ヶ月目(2020年9月)

【6ヶ月目の実績】
PV数 1,283
記事数 1
収益 約1,160円

9月に入り、またもや事件が発生しました。

2020年9月8日、Googleさんから「お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を制限しました」というメールが届きました。

なんと、アドセンス広告が停止されてしまったのです。

理由は「無効なトラフィックが検出された」ということでした。

確かに、「PVの割に収益が出ているな」とは思っていました。もしかしたら、私の合格ツイートを見て、応援のクリックをしてくれた方がたくさんいたのかもしれません。

「せっかく合格できたのに…」

私のやる気はまた、無くなってしまいました。

気がつけば、もう月末間近。

「やばい、今月はまだ1記事も更新していない」

せめて、1記事更新しないと、2020年9月の月別アーカイブが作られなくなってしまう。

頑張って、9月30日に何とか1記事更新し、「来月はもっと早めに更新しよう」と決意したのでした。

9月は1記事、PV数は1,283、収益は約1,160円(アドセンス約1,050円、アフィリエイト約110円)、いろいろあったけど、4桁ブロガーになりました。(まぐれです…)

今後について

今までは、ただ「とにかく辞めない」ことだけを考えてやってきましたが、今後は次の2つを意識していきたいと思います。

目標を決める

「今まで決めてなかったのか」と言われそうですが、記事、PV、収益などの目標を具体的に決めたことはありませんでした。

ただ、伸びてる人は、毎月きちっと目標を立てて、ツイートやブログの中で宣言しています。

会社の仕事では、当然のようにやっていることですよね…。

とにかく記事を書く

6ヶ月で21記事。

やっぱり少ないですよね。

PV、収益を増やすには、やはり記事を書く必要があります。

とにかく書いて、慣れることが大事かなと思いました。6ヶ月もかかって、たった21記事では、ブログを書く習慣は身につきません。

まとめ

【6ヶ月間の実績】 
PV数 4,728
記事数 21
収益 約2,000円

以上、アラフィフ初心者がブログを6ヶ月間継続した結果でした。

6ヶ月間、いろいろ試行錯誤してやってきましたが、上手くいっているのかどうか、正直よくわかってません。

記事数も21記事と少ないですし、継続と呼んでいいのかも疑問です。

ただ、①アドセンスに合格できたこと②アフィリエイトでの収益が約120円発生したことは、褒めてもいいかなと思います。

特に、アフィリエイトでの収益は、自分の記事を読んで買ってもらえたということなので、とても嬉しいです。

今後は、①目標を決める②とにかく記事を書く

の2つを意識して、頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


ブログ運営
マセイをフォローする
プロフィール
マセイ

現在、千葉から名古屋に単身赴任中のアラフィフ経理マンです。
1児(工作大好き男子)の父です。
2019年4月より、単身赴任となり、自分の時間ができたため、ブログを開始しました。
単身赴任生活・子供の教育について役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

マセイをフォローする
マセイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました